【審査員コメント】
SNSに投稿された不適切動画をめぐる炎上案件が続発し世間の注目が集まっています。不用意な情報発信のリスクを避けるためには、発信前に一度立ち止まって考えることが大切です。このポスターは干支のウサギの可愛らしいキャラクターを使って、情報発信前の立ち止まりを訴えています。これらの点が高く評価され、佐賀県知事賞を受賞しました。
白石中学校 1年生
【審査員コメント】
携帯電話やパソコンは私たちの暮らしを劇的に変え、今日、SNSやネットショッピングなどを子どもから大人まで誰もが当たり前のこととして利用しています。他方で、これらの中には様々な危険も潜んでおり、利用の際は立ち止まってよく考えることが大切です。この作品はそのことを一目で分かりやすく訴える大変素晴らしい作品です。
佐賀女子高等学校 1年生
【審査員コメント】
スマートフォンやSNSは、自分の世界を広げることができる優れたツールです。一方で使い方を誤ると、トラブルや犯罪被害に巻き込まれることがあり、場合によっては誰かを攻撃してしまうこともあります。この作品は、指一本の操作で簡単に加害者になってしまう危険性を言葉と画力でシンプルに表現した見事な作品です。
佐賀女子高等学校 3年生
【審査員コメント】
インターネットの利用は、大変便利で楽しいものですが、載せた情報が誹謗中傷や住所の特定などに利用される恐れがあります。そのことをわかりやすく「楽しく正しく使うには?」を標題にして、友達を含めた個人情報の取り扱いについて注意を訴える作品です。
附属中学校 2年生
【審査員コメント】
インターネットは通信手段でありながら、現代社会の最も身近な社会基盤です。ネットのルールを身に着けるためには、倫理や道徳規範だけではなく情報モラルと情報セキュリティも学ぶ必要があります。この作品は、我々の現代と未来がネットルールを守ることで成り立つことを伝えてくれています。
ルンビニー幼稚園 年長生
【審査員コメント】
昨今インターネットを利用するうえで、匿名性の悪用や信ぴょう性のない情報の拡散、依存症の問題など深刻な社会問題となっていますが、この作品は本来のインターネット利用の「あるべき姿」を幅広い世代の人たちへ伝えることができる素晴らしい作品だと思います。
開成小学校 3年生
【審査員コメント】
インターネットでは、甘い言葉で巧みに個人情報を入力させることがあります。また、品物やお金を取られて、相手からもらえるはずだった品物などが送られてこないこともありますので、注意したいものです。これは大人にも当てはまり、はっとさせられる作品です。
神野小学校 5年生
【審査員コメント】
インターネットは大変便利な反面、真偽不明な情報や詐欺などの犯罪を目的としたサイトなど、様々な危険をはらんでいます。この作品はこうした危険性を注意喚起するとともに、情報化社会を生きる私たちに正しい情報を見極める力、情報リテラシーの重要性を訴える大変素晴らしい作品です。
佐賀女子高等学校 1年生
【審査員コメント】
スマートフォンでのインターネット利用は、身近なものだからこそ、特に注意が必要になります。例えばネットショッピングではタップひとつが契約行為となり、SNS利用では書き込むときも読むときも正しい判断が求められます。本作品はインターネットが持つ怖さを表現されている、啓発作品として大変素晴らしいものでした。
佐賀女子高等学校 2年生
【審査員コメント】
普段何気なく情報通信機器を利用していますが、現実だけでなくインターネット上においても多様な情報が拡散されるリスクがあることを示しており、正しい知識を身に付けて、情報セキュリティの重要性を一人ひとりが認識しないといけない、というメッセージを伝える素晴らしい作品だと思います。
有田中部小学校 1年生
【審査員コメント】
このポスターには、「みんなでなかよくインターネット」と大きく描かれています。このメッセージが多くの人に届くといいなと思って選びました。蝶々やうさぎなど、周りにはかわいい仲間がいっぱいです。みんなでなかよくなるために、世界中のみんなが幸せになるためにこれからもインターネットを使って多くのことを学んでください。
脊振中学校 3年生
【審査員コメント】
情報化社会・ネット社会と言われて久しいですが、インターネットの匿名性や攻撃性による悲しい表現や書き込みは減ることはなく、あらためて一人ひとりに情報モラルが求められています。そのような中で、本作品はSNSの先にいる利用者への思いやりや、誰もがSNSを楽しんでもらいたいという気持ちがあふれる素敵な作品でした。
白石中学校 1年生
【審査員コメント】
現代は、スマホやパソコン等からインターネットを経由して様々なサービスを提供する時代です。人間社会の基盤は古来から倫理や道徳規範を守ることで成り立っています。この作品は、現代のネットを活用した生活で情報機器を操作する際に情報モラルや情報セキュリティの理解と順守が大切であることを伝えています。
赤松小学校 3年生
【審査員コメント】
ゲーム障害が病気に認定されて4年目になります。ゲーム障害の治療を専門的に行っている医療機関は少数で、粘り強い治療が必要なため、何よりも予防策が大切だと言われています。このポスターは「やめられない…になるまえに」と言うメッセージでゲーム障害予防をわかりやすく訴えています。この点が評価されITサポートさが賞を受賞しました。
唐津青翔高等学校 2年生
【審査員コメント】
インターネットを利用している時、サイトからサイトへあるいは動画から動画へと渡り歩くように閲覧を続けたことはありませんか。自分で情報を選んでいると思っているけど誘導されているのではない?このポスターは、そんなメッセージを伝えている点が高く評価されITサポートさが賞を受賞しました。
富士小学校 5年生
有田中学校 2年生
佐賀女子高等学校 2年生
あかさかルンビニー園 年中生
附属中学校 2年生
納所小学校 6年生
田代中学校 2年生
東原庠舎中央校 8年生
敬徳高等学校 2年生
山内東小学校 6年生
鹿島高等学校 1年生
小城中学校 1年生
神埼中学校 1年生
三田川中学校 2年生
東明館中学校 1年生
唐津青翔高等学校 3年生
有田中学校 1年生
白石高等学校商業科キャンパス 2年生
白石中学校 1年生
『ネット相撲』
北方小学校(2名)
『写真あげたらあぶないよ。』
三日月中学校(4名)
『はい、特定しちゃったよ』
三日月中学校(4名)
『長時間・利用依存性』
金泉中学校(4名)
『スマホ依存症』
三日月中学校(4名)
附属小学校 2年生
春日北小学校 4年生
諸富北小学校 6年生
伊万里市立大坪小学校
小城市立三日月中学校